人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苗作り計画中

一応菜園利用の経験はあるとはいえ初心者ですので、いきなり種を直まきするほど無謀なことはしません(笑
春植えの野菜はハーブ類はいずれも3月~4月に植えれば良さそうなモノばかりなので、しっかりと苗まで育てておきます。その間に堆肥と苦土石灰を混ぜて、2週間ばかり放置してしっかりと土づくりをします。放置する時間をちゃんととらないと、植えた苗が濃すぎる肥料にやられるそうです。しっかりとなじませておくのが大事なんですねぇ。

<<ハーブ部門>>
気をつけるのはフローレンスフェンネルくらいかな。根を傷つけると成長に大きく影響がでるので丁寧に苗を植えるようにします。
<<野菜部門>>
それほど気をつけなくてはならないモノはなさそうですね。ハーブにも共通なんですが、どの種も水をたっぷり含ませたキッチンペーパーに挟んで一晩水を吸わせておくと発芽率がアップします。
そんなに大変じゃないので実施しておくと良いです。

<<土づくり>>
まずは、畑の雑草を引き抜いておくのが第一歩。それがおわったら、以下の土壌改良材と肥料を均一になるように畑に撒いて 10~15センチの深さに土を耕しつつよく混ぜ合わせます。量は 20平方メートル用に換算してあります。
・苦土石灰 / 4kg
・堆肥 / 16kg

<<苗づくり>>
平たいプラスチックのバットに段ボールで格子状の仕切をつけ、そこに土をいれて数粒ずつ種をまいて発芽させます。
こうすれば根があちこちに絡まず、1ブロックごとに綺麗に取り出せるハズです。ただ、どれくらいの数になるのかが不安です。。用意した作物の種類が多すぎたかな・・・。
by farmer-ant | 2010-03-04 23:31 | 栽培計画と準備
<< ズッキーニ 購入完了 >>