カテゴリ:ルッコラ(通常種)( 7 )

最盛期は過ぎたか!?

地表近くの葉がすでに黄色くなりつつあります。
そして花芽がぴょーっと出始めました。イカンです。花芽でちゃうと葉が固くなるーーー。
かといってどうしようもないのですけど。
f0219755_8211195.jpg

[PR]
by farmer-ant | 2010-06-12 08:21 | ルッコラ(通常種)

食べ放題状態?

ルッコラがわっしゃわっしゃと。たぶん、コレくらいの時期が柔らかくて一番旨いのでは・・・。
f0219755_213946.jpg

[PR]
by farmer-ant | 2010-06-06 21:03 | ルッコラ(通常種)

育ってます。

順調に成育中。前回のひょろひょろは一ヶ月ほど前の状態だったりします。
で、これは2週間くらい前。少しは食べても平気かもー?って思えるくらいの大きさですね。
f0219755_181588.jpg

[PR]
by farmer-ant | 2010-05-27 01:08 | ルッコラ(通常種)

地植え~

発芽した通常種のルッコラを地植えしました。
細くて今にもふきとびそうです・・・。大丈夫なんだろうか。
f0219755_0405065.jpg

[PR]
by farmer-ant | 2010-05-26 00:40 | ルッコラ(通常種)

ルッコラの双葉

適当にばらまきしてにょきにょきでてきました。通常種の発芽率はかなり高めですね。
ただ、もやしっ子状態なので、地植えするときは少し深めに植えないとかな。
f0219755_2313371.jpg


f0219755_23193572.jpg

[PR]
by farmer-ant | 2010-05-09 23:02 | ルッコラ(通常種)

ルッコラ(通常種)発芽

マクロレンズでマニュアルで撮ったので、ブレてます・・・。
三脚つかわないときびしーです、やっぱり。
f0219755_0484387.jpg

このまま順調に生育して、本葉が3枚くらいになったら畑に移植です。
ルッコラはいくらあっても問題ないので量産予定なのです。
[PR]
by farmer-ant | 2010-03-31 00:50 | ルッコラ(通常種)

ルッコラ(通常種)基礎情報

・まきどき
4月上旬~7月中旬 / 9月上旬~10月中旬
・特長
古代エジプト時代から作られているハーブ。ゴマによく似た香りとピリッとした辛味がある。
若葉はビタミンCを多く含み、美容にも効果がある。
・まき方
床まきか箱まきで苗を作る。用度には師範の園芸用土などを使い、ムラのないようにばらまきをする。
本葉がでてきたら生育の良い株を残し株間を10cmくらいで植え付ける。
・土と場所
日当たりと水はけの良い土を好む。
・肥料
生育が早いので元肥をメインにする。追肥には1ヶ月に2回くらいの割合で薄めの液肥を与える。
・収穫
葉が10cm くらいになったら収穫可能。発芽後30日程度で収穫可能なので、すこしずつ種まきをずらすと常時若葉が収穫できる。
[PR]
by farmer-ant | 2010-03-28 14:02 | ルッコラ(通常種)