カテゴリ:ルッコラ(野生種)( 3 )

ルッコラ(野生種)発芽~双葉

なんだかとっても弱々しい野生種。
f0219755_0115024.jpg

種が通常種よりもかなり小さいのでしょうがないんでしょうけど。
それにしても発芽にもかなり時間がかかった上に、発芽率はかなり低め。。
[PR]
by farmer-ant | 2010-05-10 00:13 | ルッコラ(野生種)

ルッコラ(野生種)基礎情報

日当たり / 半日陰
水はけ / 中
草丈 / 20~30cm
花 / 6~7月

アブラナ科・多年草
発芽適温 15~20℃

・適地/土質
日当たり良~半日陰、アルカリ性のよく肥えた土。
・栽培管理
3~6月、9~10月に播種。ウネ幅40cmで粗い条まきにし、適宜間引き。
夏場の強い日差しにあたると苦みがでるので早めに収穫が良い。
・収穫方法
やわらかいうちに収穫。早期に地際1~2cmで刈り取ると再収穫可能。
[PR]
by farmer-ant | 2010-03-28 14:07 | ルッコラ(野生種)

ルッコラ - セルバチコ

絶対に外せないハーブの一つのルッコラ。
先日無農薬野菜セットを「POCO A POCO FARM」で購入したときに入っていた「セルバチコ種」が風味が強くて非常に気に入ったので、これを育ててみたいと思います。
どうやら、野生種らしいです。

POCO A POCO FARM
http://jitomate.web.fc2.com/index.html

会社の友人にもこの種を知っている人がいて、ちょっと話を聞いたところ、ホームセンターとかでは販売していないモノのようです。こまったときは・・・Google先生。ってことで探し出してもらいました。
・・・・。
10分たらずで販売しているショップを発見。しかも楽天のお店。よく利用するのでこれはらくちんです。

e-ティザーヌ
http://item.rakuten.co.jp/e-tisanes/595698/

さて、購入経路は確保できそうだし、あとは植物の特徴を調べておかなくちゃ。
といっても・・・ハーブ類は基本雑草並みの生命力をもっているので、あんまり気にしなくてもいいんですけどね。

植物名 / Rocket wild (Italian Rocket)
学名 / Eruca sylvatica
科名 / アブラナ科
蒔期 / 春(3月~6月)・秋(9月~10月)
土質 / 肥沃なアルカリ性土壌


セルバチコって学名だったんですねぇ。
一応上記のスペックですが、温度さえ合えばいつ蒔いても問題なくガンガン育つようです。多湿にも強く育てやすそう。高温で日差しが強い夏場は苦みが強くなるようですが、それはそれで味に変化があって良いとしましょ。
スタート時にある程度のスペースに植えたあとは、畑の空きスペースを埋めるようなかんじで植えていこうかな。
昔、実家で育てていた時はほっておいたら種が取れたので、来年用に種とりもしてみようかな。
f1雑種でキッチリ種をつくっているなら今年ほど良い品質にはならないでしょうけど、きっとそれなりには育つハズ。雑草だし。
[PR]
by farmer-ant | 2010-02-26 18:09 | ルッコラ(野生種)