カテゴリ:ズッキーニ( 3 )

成長停止中(最終回)

だ・・だめですかね。実家にもらわれていった1株はこれに5倍くらいの大きさに成長してるそーです。
土があわないのか、悪いのか・・・。ってことでズッキーニは全て実家にひきとられていきました。
∴ズッキーニはこれにて終了。
f0219755_725785.jpg

[PR]
by farmer-ant | 2010-06-12 07:03 | ズッキーニ

植え付け~

種から育てたズッキーニ。ようやく植え付けできそうなくらいになったので、いそいそと・・・。
でっかい実が付くことを期待して・・・(このときは)。
f0219755_15131068.jpg

[PR]
by farmer-ant | 2010-06-06 15:13 | ズッキーニ

ズッキーニ

カボチャの仲間なので、つる性で育てるのが大変だろうなぁ、と思っていましたが、どうやらつるはでないようです。
発芽温度が 20度以上と高めなので、直まきする場合は 4月下旬ころがよいみたい。
うーむ・・・。そろそろ苗づくりのために種を蒔こうとおもっていましたがまださすがに無理かなぁ。

植物名 / ズッキーニ
学名 / Cucurbita pepo
科名 / ウリ科
蒔期 / 3~6月
土質 / 肥料切れに注意。
間隔 / 60cm 程度


水切れにも注意が必要なようで、朝晩の水やりは必須になりそうです。なかなか大変そう・・・。
地を這うように育ちがちなので、支柱を立てて束ねておくと扱いやすいとのこと。
なお、開花後 5~7日の間が収穫期なので、頻繁に様子を見に行く必要がありそうです。手間かかりますねぇ。
[PR]
by farmer-ant | 2010-03-05 23:48 | ズッキーニ