カテゴリ:コスレタス( 6 )

九死に一生

もうダメか!?と思われたコスレタス達でしたが、朝晩のペットボトルでの水やりを続けたおかげか、どうにか枯れずに生き残った模様です!
ぶっちゃけ、もうダメだな、諦めて砕いて土に混ぜ込んじゃおうかとかおもったこともあったりなかったりしましたが、どうにか安定したようです。
f0219755_23113665.jpg

[PR]
by farmer-ant | 2010-06-21 23:12 | コスレタス

生き残り

大部分がやられましたが、ほんの一握りが生き残ったので植え替えて育成再開。
もしかしたら何とか収穫できるのか!?
f0219755_1613441.jpg

[PR]
by farmer-ant | 2010-06-06 16:13 | コスレタス

風前の灯火

ほんっとに今にも枯れそう。
でも枯れそうで枯れずにギリギリで生き残ってるかんじ。いつ壊滅するかわからない瀬戸際です。
f0219755_1163350.jpg

[PR]
by farmer-ant | 2010-05-27 01:16 | コスレタス

コスレタス双葉

想像以上に良く発芽しました。
f0219755_234256.jpg


f0219755_23214595.jpg

が、とてもとても貧弱貧弱ゥゥな見た目・・・。
それよりもピントがごく一部にしかあってませんね。もうちょっと絞りを絞って写真とったほうが良さそうです。
[PR]
by farmer-ant | 2010-05-09 23:06 | コスレタス

コスレタスの発芽

第一陣でまいた中では一番はやく発芽しました。
f0219755_1381276.jpg

好光性で覆土をほとんどしないから発芽がわかりやすかっただけかもしれませんけど。
これ、一つが1株のレタスになるなら、いったいどんだけのレタスが育つのやら・・・ってかんじですね。
[PR]
by farmer-ant | 2010-03-31 01:40 | コスレタス

コスレタス基礎情報

・品種特性
パリパリとして非常に美味。苦みのない甘いレタス。

・栽培方法
条間30~35cm、株間30cm を目安に。高温だと発芽しにくいので、意中や水煮浸したり、冷蔵庫に 2日程度いれるなどして、低温に合わせる。好光性種子なので、覆土は薄く、乾燥させないように管理する。
種まき後、2~5日で発芽するので、葉が重ならないように間引きし本葉が 2枚程度で植え替え、4,5枚になったら植え付ける。
[PR]
by farmer-ant | 2010-03-28 01:25 | コスレタス