カテゴリ:トウモロコシ( 6 )

間引き完了!

ちょっともったいない気もしますが、成長がイマイチな小さい子は引き抜いちゃいます。
個人的には引き抜いた苗もどこかに植えたいくらいなんですが、なんせ場所が・・・・(笑
f0219755_022141.jpg

[PR]
by farmer-ant | 2010-06-22 00:22 | トウモロコシ

満員御礼

そろそろ窮屈になってきたように見えます。他の農園の方にも、強くて大きい苗を残してすっきりと間引きした方が良いねーとアドバイスをうけました。
f0219755_714130.jpg

[PR]
by farmer-ant | 2010-06-12 07:14 | トウモロコシ

ぴょこぴょこ生えてきました。

ほとんど直播き状態でちょっと不安だったのですが、どうにか生えてきてくれて一安心。
ちょっと過密状態になりそうなので、適度に間引きをしないとです。
f0219755_151601.jpg

[PR]
by farmer-ant | 2010-06-06 15:16 | トウモロコシ

地植え完了

発芽してちょっと芽がのびたくらいで地植え。一部は種の状態のままのもいましたが、なぜかこちらは鳥に食われず順調に生育中です。もうちょっと間をあけないとダメでしょうね。そのうち間引きますかねー。
f0219755_0191964.jpg

[PR]
by farmer-ant | 2010-05-26 00:19 | トウモロコシ

トウモロコシ発芽

表面にまぶしてある薬品のおかげか、発芽率はかなり良好。
f0219755_08810.jpg

浅く種をまきすぎたので、発芽の際に種が持ち上げられてしまって土からでてきちゃってますね。。
[PR]
by farmer-ant | 2010-05-10 00:09 | トウモロコシ

トウモロコシ基礎情報

イネ科トウモロコシ属。
発芽適温 25~30度。発芽率80%以上。
種をまいたら、マルチをおこなったりして、地温が高めになるように配慮するとよい。
40cmくらいの間隔で一ヶ所に3個ずつ種をまき、本葉が5本くらいになったら間引いて1本にする。
草丈が50cm を超えたら月に2回追肥、中耕、土寄せをする。

種が赤いのは、ベノミル・キャプタン・チウラムをまぶしている為。
何者かはよくわからず。
[PR]
by farmer-ant | 2010-04-24 01:16 | トウモロコシ