カテゴリ:枝豆( 6 )

成長してる?

意外と成長度合いがわかりにくい・・・。大きくなってるんでしょーか。
ちょっと密集して植えてるので一人当たりの日光量が足りないかなぁ。
f0219755_084626.jpg

[PR]
by farmer-ant | 2010-06-22 00:08 | 枝豆

ゆっくりな生育?

綺麗に揃って育ってはいます。そろそろ摘心して脇芽を伸ばしましょうかね。
f0219755_773664.jpg

[PR]
by farmer-ant | 2010-06-12 07:08 | 枝豆

枝豆ライン

綺麗に生えそろいつつあります。
順調に育ってくれると嬉しくてしょうがありません(笑
枝豆は肥料いらずで誰でも簡単に育てられるんですけどね・・・。
f0219755_158787.jpg

[PR]
by farmer-ant | 2010-06-06 15:08 | 枝豆

だだちゃ豆壊滅&苗購入

さて、種から発芽しただだちゃ豆ですが、やたら勢いがあったのでこれなら大丈夫!とおもって地植えをしたんですが・・・。一つ残らず鳥に豆の部分を食いちぎられて壊滅。。。なんという正確なピンポイント攻撃。一番高い種だったのにー!くやしー。
で、夏に枝豆とビールの野望が潰えるのはあまりに哀しいので苗を30本買ってきました。もう意地ですね。
実はだだちゃ豆、種が一個だけ他のポットに紛れていて助かったのがいまして、1本だけ生き残ってたりします(笑
f0219755_0145166.jpg

[PR]
by farmer-ant | 2010-05-26 00:16 | 枝豆

だだちゃ豆発芽

発芽率は限りなく100%に近かった気がします。
f0219755_23341318.jpg

モリモリ発芽。この状態なら、苗まで育てなくても地植えで大丈夫そう。
と思ってしまったのが後に仇に・・・。
[PR]
by farmer-ant | 2010-05-09 23:35 | 枝豆

だだちゃ豆

美味しい枝豆の代名詞的な位置づけですね。
確固たる地位を確保してる気がします。

国華園
http://www.kokkaen-ec.jp/products/detail.php?product_id=21422

植物名 / チャマメ(茶豆)
学名 / Glycine max
科名 / マメ科
蒔期 / 4~5月
土質 / アルカリ土壌で砂質なやせた土地
間隔 / 40cm 程度


他の枝豆と同様、根粒菌のおかげでやせた土地でも育ちます。
かなり葉を広げるので重ならないように 40cm くらいは離して植えます。
豆は茶色で風味がつよくて旨いのです。朝収穫したらその日のうちに茹でてビールのおつまみが最高でしょう。非常に楽しみなのです。
[PR]
by farmer-ant | 2010-02-28 22:19 | 枝豆